新しいもの・世の中探求☆もろもろチットチャット

食の探求・小売業やサービス・電子マネー・
流行りの雑貨やガジェット・その他もろもろ。
全ては仕事に役立つかも、という思いの元に……。

スポンサーサイト

2022.11.11 Friday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    - | - | - | - | - |

    MicroSIMをnanoSIMにカット&SIMアダプタ作成

    2015.06.14 Sunday 21:41
    0
      三大キャリア以外、という選択をしてからもうすぐ1年という今日この頃。
      基本使用料が格段に下がる恩恵を受けられる一方、機種変更はそうそうできなくなってきています。

      やっとの思いでXperiaZ3に変えたら、MicroSIMではなくnanoSIMで驚きました。
      もうiPhone以外でもnanoSIMが主流になりつつあるのですね。知らんかった。

      SIMカードの切り替えにも手数料が3,000円ほどかかります。それも節約したい!ということで、microSIMカードをnanoSIMに、
      ハサミで切って仕上げました。

      今まで使い込んできたmicroSIMの端子に付いている本体との接触部の跡、それと手持ちのnanoSIMカードの金色の境目を見ながら、nanoSIMをMicroSIMにあてがい、同じ大きさに切り揃えました。

      ただ、docomoのMicroSIMは端子部分が大きくて、どうしても金色の部分を切らないといけません。
      この金色の部分の真ん中に、なにやら大事なモノが格納されていまして、nanoSIMサイズにするとかなりギリギリのところになります。すこしずつ切りながら、大事なモノを切ってしまっていないか、断面をチェックしました。


      そしてようやく完成したのがこちら。問題なく電波をつかんでくれました。




      ついでに、手持ちのSIMが付いていたカードの要らない部分をカッターで切って、nanoSIM→MicroSIMのアダプタを作りました。

      カッターですこしずつ溝を深くしていきながら真ん中を切り抜き、nanoSIMがピッタリはまるようにカッターで穴の内側を削っていきました。

      前のスマホに戻す必要が出てきたときに便利です。



      これらの作業はもちろん自己責任です。難しそうに思えるものの、意外になんとかなるものです。
      安く済まそうと思ったら、出来ることは自分でやらないと、です。
      ネット・ガジェット・携帯・モペット | - | - | - | - |

      スポンサーサイト

      2022.11.11 Friday 21:41
      0
        - | - | - | - | - |